コピ・ルアック

   
   
   
   
最近スーパーなどでよく見かける様になった
コピ・ルアック

貴重で高価なコーヒーとして有名らしいですが
バリでは手軽に売っています、それも大量に・・・
なので、どこまでが本当なのか???です
コピ・ルアックがなぜ貴重かと言うと
野生のジャコウネコがコーヒーの実を食べて
排泄された豆なんです
つまり、糞(!)から採取
豆が腸内細菌などによって発酵され
美味しいコーヒー豆になっているという話ですが
野生のジャコウネコの糞ってどれだけあるの??
と疑問・・・
あるスーパーに売っているものは
説明が小さ〜く書いてあって
「美味しい実のみを選んで食べるジャコウネコが排泄した種を植えて育ったコーヒー豆です」
とのこと、一応それもコピ・ルアックになっていました
なんだかすごいコジツケ〜、な感じもしますが
けっこう飲みやすく、値段も安かったです
最近では山へ向う途中に
コピ・ルアックの実演(?)販売所がいくつか出来てました

中に入ると“サンプル”としてのジャコウネコが
2匹だけ檻に入れられているのを見て


(夜行性とは言え、なんか切ないな〜)
その排泄物を見て

フツーの豆との比較を見て
(左がフツーの豆、右がルアック豆)

焙煎風景を見て

(ちょっとこげこげな感じ〜)
試飲タイムです

ルアックは一杯約500円だけど
他の試飲のコーヒーやお茶は無料ですよ〜
とのこと
こんなにいっぱい飲めないし・・・
ルアックまでドリップでなくバリコーヒー式の
豆粉が沈殿するのを待って飲むタイプ
お味は
・ ・・・・
美味しくありませんでした><
豆は日本よりも格段に安いですが
こちらの物価にしてはかなり高いです
それでも結構買って行く人が居るそうです
このビジネスいつまで続くのかなぁ〜??
それにしても、この日本語訳

グーグルで訳したまんま的
笑えるから許そう・・・・(^^;)