サラスワティ

     
  
  
   
 
今日は学問の女神様 
“デウィ・サラスワティ”
にお祈りを捧げる日でした
この日は勉強せず
本やノート、教科書、辞書などにお休みしてもらって
それらに感謝のお祈りをします
(ちなみにパソコンは再来週の土曜日の
“鉄物に感謝の日” チームになります)
ということで、今回はわたしだけで簡単な
スンバヤン(お祈り)をしました
バリニーズは沢山のお供物などを用意して
けっこう大掛かりなスンバヤンですが
大切なのは気持ですからね・・・
・ ・・というか、番頭さんのマデ氏に
「簡単でも良いから、そのくらいはしなさいよ」
と言われたので・・・
一番シンプルな感じでさせていただきました
基本のスンバヤンは本当は毎日するものなのですが
なかなかそれは大変なので
わたしの場合、満月と新月だけしてました
が、どんどん特別な日が増えてきます・・・(笑)
まずは庭からお花を摘んできて
3つある神棚用のお飾りを作ります

今日は黄色のプルメリアが咲いていなかったので
ピンクと赤だけです
やっぱり黄色があった方がもっときれいだなぁ〜
こんなことをしていると、ワサワサしていた心が
すーっと静かになり、きれいなお飾りが出来て
幸せで豊かな気持になります
お花って人の心を癒しますね
出来たらコーヒーなどと一緒に
お供えして、わたしなりの準備完了

これがスンバヤンセット

神棚だけでなく各要所があるので
何故かラッキー7のお供物
聖水にお香
こんな感じです
全てが終わると
ピースフルで感謝の気持ちに満たされています
バリニーズは毎日この一連を最優先に生きているので
いつも気持に余裕があり、やさしい笑顔を返してくれるのでしょうね