オチャメなダドン

  
  
 
デンパサールにある生地屋通りの主(ぬし)的
ダドン(=ばぁちゃん)

このダドンは沢山買い物をした人の荷物を頭の上に載せ
車のところまで運ぶことで収入を得ているようなのですが
身長約145cmくらい
たぶん体重は35Kg有るか無いかのか細すぎる身体で
20〜30Kg運んじゃうんだろうなぁ・・・
(実際運んでいるところは見たことがない・・・)
いつもわたしが行くとお店の前で待機してますが
めったにわたしは大きな荷物を運ぶことがないので
帰り際、ダドンはお金だけよこせと言ってきます
最初は、1,000ルピア札(約10円)を出すと
(この辺りのバイクの駐輪代が500ルピア)
「そんなちっぽけ、いらないよ」とばかりに
“フン” とそっぽを向く振りをし
「じゃ、あ〜げない」と、しまおうとすると
「ダメダメ・・・」と、わたしの手を止め
じゃ、ハイ、、、とまた同じお札を渡そうとすると
まったく同じリアクションの繰り返し・・・
ちょっと面白いのでしばらく続けてみる・・・(笑)
「もー、しょうがないなー」と
5、000ルピア札を出すと
「いっただきー!」とばかりに
さっきから出ていた1,000ルピア札と一緒に
ひったくるように取り、満面の笑顔のダドン

正直、最初の頃はこのダドンに笑えなかったけど
最近ではこのやり取りも生地屋さんに行った時の
息抜きになりました・・・
今回は「じゃー、写真撮るよ〜」とカメラを向けると
6,000ルピアゲットしたばかりのダドンは

バリダンスのポーズをとってくれました
ダドン、うきうきです〜