HOUSE FOR SALE

   
大通りやちょっと横道に入った道沿いにある
木のアンティークな家の前に
“売り家”のサイン

これは組み立て式の古民家を扱っているお店で
築200〜300年のジャワ島などの家を買い取り、
一度分解し各パーツを磨き直し組み立てたもの。
買い手が付いたらまた分解して
買い主の土地に建て直し。
海外へ送られることもあります。
古いチークの良い味が出ていて
とても可愛いく、渋さもあり
中は、木の家なので涼しい〜です。
ジャワ島の家

スマトラ島の家

東屋タイプ

バリも今やブロックとコンクリートの家ばかりになり
この蒸し暑い気候では家の中がムンムン・・・
冷房が無いとけっこうきついです・・・
(私がすっかり冷房慣れしてしまったから、
 ということもある、、かも、、、)
たまに、やっぱり自然の木の家っていいな〜
などとまた、
無い物ねだりの虫がワサワサ騒ぎだします・・・
最近、日本でも古民家の骨組みを利用して
モダンな家に立て直したりされているようですが、
同じようなものですね。
古いから良いのではなく、
昔むかしに作られたものは、
良い素材を使って丁寧に作られているから
何百年経った今でもそのままの美しさがあるのでしょうね。