バンブー王国

    
   
毎日猛暑が続き、
この暑さから抜け出したいー!
と週末は“涼”を求め山へ。
今回は、近々オープン予定の
BALI ECO VILLAGE へ

プロモーション中ということで誘われ行ってきました。
このエコリゾートは、レギャンに人気イタリアンレストランを2軒持つイタリア人、マリオ氏の壮大なプロジェクト、
そしてチャレンジ!
建物のほぼ全て、バンブーで出来ています。
バンブー(竹)の成長速度は驚異的に早く、2ヶ月で20mの大きさになるそうで、普通の成長の遅い木を切り倒して森林を荒らさずに、もう一度バンブーを見直そう!的なコンセプトのようです。
そしてこの村にあるバンブーを使い、
この村の人たちによって作られたリゾート。
もちろん建築などにまったく関わったことのない人ばかりなので、竹職人を呼び、皆に教えながらの建設。
車の入る道造りから今まで2年かかったそうです。
まだスパ棟も建設中・・・

中には、例の照明もありました。
縦長の物は、豚を運ぶ籠・・・
(トラックの上に豚の入ったこの籠が幾つも積まれているのを見た時は悲しい気分になります・・・)
屋根瓦の替わりにバンブー

内側


バンブーの2枚重ねだけ、間にシートとか入っていません、
外の光が入って来ても雨は漏ってきませんでした。
すごい!
ランプシェイドも

オーキッド(蘭)プランターも

オーナメントのゲッコウや椅子の肘掛けなどもバンブーづくし。

暖炉もあります
バリで・・・??
ここは7〜8月の朝晩は10℃くらいになるそうです。
今はちょうど快適で、夜には掛け布団が必要な程度。
ほんの1時間ちょっと山の方へ車を走らせるだけで
こういう所があるのもバリの魅力です。
食事は、イタリア人の女性が敷地内のオーガニックガーデンから新鮮な野菜を使って、美味しいお料理を作ってくれます。


パンやマフィン、ケーキなど全てホームメイド、
焼きたてが毎回ホカホカで出てきます。
マリオ氏のチャレンジはまだ完結していず、ただ今このリゾートの下にある川にダムを作り水力発電でこのリゾートの電力をまかなえるようにするとか・・・
彼の意欲と行動力は凄いものです。
これからも楽しみです・・・
ところで、
最近シンクロニシティ(共時性)が続いていて、
先日ちょうど
“木の家で寝たいなぁ〜“
と思っていたら、
今回このエコビレッジに誘われたり
ニュージーランドの森の神に会い、
感激している時に
“アバター”を観、
森の神が融合。
などなど・・・
時間が経つのも早い近頃ですが、自分の思いやアクションに対するリスポンスがとても早くなっているなぁ〜、と思う今日この頃です。