ひょ・・雹(ひょう)が降った・・・!

   
  
  
  
常夏の島、それもあと数日で夏至と言うこの時期に
昨日の夕方、変な雲と強烈な雷がやって来て・・・
なんかいつもと違う雰囲気だな〜
・・・なんて思っていたら
なんと、雹が降ったそうです!

(17日の“BALI POST”:デンパサールで氷が降った)
この記事によると、竜巻のようなものも発生し
いつもランプシェイドを頼んでいる工房の屋根が
吹っ飛んだとのこと・・・
えー、すごく近い!
雹が降ったところは私が居たところから1kmくらい離れたところだったらしく
一緒に居た人の携帯電話に
「雹が降ってきたからから気を付けて!」との連絡が・・・
あわあわしながら急いで車を屋根のあるガレージに移動
土砂降りの雨
ド・ド・ドォーーーンと地響きする雷
しばらくしたら、その大嵐は去っていき
幸い、わたしの居たところでは雨だけですみました
今日、倉庫のマデ氏に
「昨日雹が降ったんだってねー!」
と言ったら
「僕はちょうどバイク運転中で、ものすごい量の雹が急に降ってきて、1cm程の氷が手の甲にあたり昨日の晩まで痛かったよ」
「近くに居た子供は、怖くて大泣きしてたよ」
とのこと・・・
わたしが
「神様が怒ってるんだね・・」
と言ったら
「本当にそうだよ」
と真顔で答えるマデ氏
グス君は今回で3度目の雹体験だそう
今夜も雷を伴った雨が2時間くらい続いています
今年の雨期は大荒れするのかな・・・?