ドリアンの季節がやってきた!

そろそろ雨期に入ろうとしている今日この頃、
毎日うだるような暑さが続いています。
そんな暑さとともにみんなのお待ちかね、
ドリアン売りが毎年お馴染みの場所に出現しました。
(私もある時から大好きになりました)

近づくとあの何とも濃厚な甘い香りがしてきます。
(嫌いな人にはたまらなく不快な匂いだそうですが、、、)
バイクを止めようかそのまま通り過ぎるか、、?、
究極の選択。
毎回通るたびに迷ってしまう、、
やっぱりこの暑さにはビールの誘惑が勝ち、
そのまま通り過ぎてしまうことが多々。。。
何が究極の選択なのかと言うと、
ドリアンかビールかの選択。
ドリアンを食べてアルコールを飲むと死んでしまうという説があるのです。
これが根拠のある話なのかは別として、
ずいぶん前にちょっとくらいなら大丈夫かな、とドリアンを夕方食べて、その後夕食の時にビールを一杯(いっぱいではなく一杯です)飲んだらお腹が大変なことになってしまいました。
下痢をするとかではなく、
お腹がガスでどんどん膨れてくるのです!
たぶんお腹のかなで異常発酵したのでしょう、
そのガスが上からも下からも抜けていかないのです。
2〜3時間はどうしょうもない苦しさでした。
このまま膨れ続けたらどうしよう、と心配になった程です。
これがもっとビールを飲んでいたらと思うとゾッとします。
たぶん他のお酒でも同じようなことが起こるのではないかと思いますが、さすがに試す気にはなりません。
もしかすると昔誰かが両方を大量に飲食して本当にお腹が破裂してしまった、というのも大いに考えられる話だと思います。
ここの人はみんなものすごいドリアン好きで、普段遠慮がちなバリの人も、ドリアンだけは“食べる?”と聞くと“いるいる!”と二つ返事です。
あの濃厚でクリーミーな食べ物は好きな人には本当に
“天国の味“です、
が、嫌いな人には“地獄の匂い”のようですね。
ちなみに
“ドリアン”の意味ですが
“ドゥリ”がインドネシア語やマレーシア語で“トゲ“
“アン(ヤン)”は“もの”
正しくは“ドゥリア(又はヤ)ン”で、まさしく!
トゲのある奴!
くれぐれも食べ合わせには気を付けましょう!