とうとう雨期に入ったようです。

   
先月末頃から猛暑の日々が続いていましたが、
昨日、一昨日の晩は土砂降りの雨が降りました。
かなり乾燥していたのでこの雨はとてもありがたく、
植物の緑が生き生きしてきたように見えます。
ここの雨期は大体、夜に降って朝から夕方までは良い天気というパターンが多いので、さわやかな朝を迎えられ気持ちが良いです。
雨が降った後は空気も涼しくなり、とても過ごし易くなります、
、、が、、、
私のベッドの上まで降らなくても良いのにぃ、、、、
念のために、吊ってある蚊帳の上にビニールを被せてあったので、雨漏りの被害で寝不足になることはなかったのですが、何とも悲しい光景。
ポタッ、ポタッと大量ではないものの、滴が落ちる音。。。
早く直さねば、、、
その上、、、、
検品やパッキングをしている倉庫に行ったら、水浸し!!
屋根続きの隣の建物が増築作業中で、
“雨は降らないと思ったから、週末は瓦を外したままにしてしまった”
“ごめん、ごめん”
、、、、、、
、、、、、
、、、ありえない、、、、、!
ほんの少しの部分、瓦が外してあっただけなのにすごい被害です。
でもここでは“怒った方が負け“
幸いにも、本日一日良い天気だったので、外に濡れたた布などを洗濯屋かと思う程広げ、中は大掃除。
隅々まで掃除する良い機会だったということにして、これからはこのような被害に遭わないように、対策を立てないと。。。
やっぱり今年も雨漏りから雨期を実感している、週明けの月曜日です。