熱帯のお花屋さん

   
バリのお花屋さんに並んでいる花々は、
やっぱりトロピカル!

とてもダイナミックな花が多いです。
特にヘリコニアの種類が豊富。

バナナも花としてアレンジに加えられます。
と言ってもこれは、観賞用の花バナナ。

他に、蘭、バラ、菊、カラーなどもありますが、ヘリコニアのビビットな色と迫力に押しやられている感じです。
忘れてならないのが、チューベローズ!

これはバリを訪れた人が、バリの思い出の香りとして一番印象に残るものではないかと思います。
インドネシア語で、
“セダップ(美味しい)・マラム(夜)“
どこのホテルでも必ず生けてあり、その名の通り、夕方から素晴らしい香りを楽しませてくれます。
私の友だちや母が大好きなので、日本に帰る時に100本くらい持って帰ることがあり、大変喜ばれます。(100本で500円くらいなんです)
根っこの付いていない切り花は、検疫で虫がついていないかのチェックをしてもらい、問題が無ければハンコを押してもらう、それでOKです。
たまにはこんな“香りのお土産”は如何でしょうか?