バナナの木

   
  

バナナってこういう風になっているんです。
(ズームアップ)

バナナの房の先端にある赤い花みたいなものは苞葉、その葉っぱがめくれた下にある幾つもある黄色いのが花。
1枚めくれて花が咲き、
その花がバナナの房に成長していき、
またその次がめくれ・・・
と、どんどん房が出来ていきます。
それにしてもすごい量のバナナがなっていますね〜。
これってかなりの重さ、
バナナの茎はほとんど水分で、
鎌で切るのもとても簡単な程柔らかいのに、
この強さ、すごい!
そして次から次へと筍のようにどんどん新しい芽が出てきます。
ところで、
マライカにある“木彫りのバナナの木”
あれもよく出来ていて、特徴を上手に出しています。
でも、よくお店でこのように房が付いているのを見かけますが


本当は、こう↓

気付いたら直しておいてあげて下さい。