森の神に会いに行く・・・

   
   
キオラ!
(マオリ語でこんにちは)
突然ですが、
今、ニュージーランドに来ています。
ニュージーランド北島の北部にある“ワイパウアの森”へ最古の“カウリの巨木”に会いに行ってきました。
前から屋久島へ屋久杉に会いに行きたいと思っているのですが、なかなかチャンスがなく、オーストラリアへ行く用事があったので、そのついでにニュージーランドへ・・・と思って来たのですが、“ついで“で行けるような所ではなかったです・・・
今回、国際免許を持っていなかったので、バスでの移動になり、かなり行動が制限されてしまいました。
レンタカーだったら、とても簡単に回れたと思いますが・・・
オークランドから車で約3時間半の目的地ホキアンガまではバス乗り継ぎの為、途中で1泊しなくてはならず、距離的にはそれほど遠くないものの、需要が少ないため運行も少なく、不便。
とにかく毎日が移動の為の予約や時間調整に追われてしまい、ふと旅行会社がツアーを作るのにどれほどの情報収集や予約などに時間を費やしているのかを思い知り、秘境ツアーなどの値段が高いのもうなずけるなぁ〜、と思ったところです。
さて、その“ワイパウアの森“

軽い爽やかな森で、とても気持ちが良く
きみどりのサワサワしたイメージ。
ちなみに私の大好きなタイプの森です。
ドーンとまっすぐに伸びている木がカウリの木、
まっすぐで強い木なのでとても需要が多かったのでしょう、、、
元の森の96%は、樹齢数百から数千年のカウリの木が木材としてどんどん伐採され、今では牧草地になってしまっています。
この森は、最後の4%。
なんだかとても切ないです・・・
そして、“森の神”マオリ語で“タネ・マフタ”

“神々しい・・・”
感激で皆しばらく立ち尽くしてしまいます。
写真では大きさが分りにくいですが、
直径4.4m
木の根を踏まないように、木から10mくらいの所にデッキが作られているので、残念ながらそれ以上は近づけません。デッキに立っているのは、マオリのガイドさん。
こちらは“森の父”マオリ語で“テ・マツア・ンガヘレ”

“タネ・マフタ”より古く、
樹齢3千〜4千年と言われているそうです。
ものすごい巨木です。
感激です。
そしてこの森がとてもとても気持ちがよく、
いつまでもいたかった・・・
(出来れば昼寝したかったな〜)
森の妖精がたくさんいました。

たくさんの素晴らしい気を貰い、
遠い道のりでしたが来て本当に良かったです。
詳しい情報はこちらから