ソト・アヤム(チキンスープ)

   
   
たまに、無性に食べたくなってしまう
そして、ハマると毎日こればかり・・・の、大好きな
“ソト・アヤム”

香辛料たっぷりの鶏ガラスープに、春雨とキャベツの千切り、フライドチキンを細く裂いたもの、ゆで卵などが入っていてそこに、“サンバル“(チリペースト)とレモンを搾って食べるので、とてもさっぱり味。
このスープだけをおかずにご飯を食べるのが一般的で、
暑くて食欲が無い時にも最適です。
そして、初めて入ったこのワルン(食堂)

完全にローカル仕様。
(メニューも全てインドネシア語)
お昼時から時間がずれていたのでお客さんは他に居なかったのですが、お昼時は満員だそう。
一人で食べていると、気さくなオーナーの女性が子供におっぱいをあげながら(!)目の前の席に座ってきて、おしゃべりを始めた。ジャワのマランという所から親戚一同(!?)でバリに来てワルンを開き、ここは3軒目とのこと。店の前に新しいBMWが停まっていたので、お客さんのかと思ったら、もう一人のオーナーの車でした。(ひえ〜、ビックリ!)
メインはやっぱりご飯とお惣菜の
“ナシ・チャンプール”
ナシ・チャンプール屋さん、凄いなー
と思っていると、こんなローカルな食堂なのに
“FREE WiFi”のサインを発見!

まさかこのワルンにPC持ち込んで?
メールチェック??
居なそう・・・
そうそう、今やバリでもブラックベリーやiphoneを持っている人の数が増えて来ているのですが、携帯電話会社のインターネットサービス料金がけっこう高いようで、なるべくそれは使わず、インターネットは家や、FREE WiFiのあるお店などで使っているようです。
便利なんだか、不便なんだか・・・・(?)
それにしても、ローカルワルンにまでインターネットが普及してきている、バリの進化の早さにビックリした午後でした・・・