オゴ・オゴ リポート

    
今夜は “オゴ・オゴ” ナイト!
日本のねぶた祭のような感じです。
日が暮れた頃からオゴ・オゴの行進が始まります。
行列の先頭に、松明を持った女性たち

続いてオゴ・オゴ


その後ろにガムランチーム

・・・という構成になってます。
通りの十字路では、四方から来るオゴ・オゴを見る為に
大勢の人が集まり、至る主要の十字路はこんな状態。

車などの規制もあり、
通行出来る道はこんなことになっていました。
(ちなみに、、全然進んでいません、、、というか、停まってます)

それでも、車とバイクと人の多さと無秩序のため
オゴ・オゴがスムーズに進まず、みんな待ちくたびれ・・・

とにかく沢山のオゴ・オゴたち




子供たちも頑張っています

すごくキュートなオゴ・オゴ

竹の長い棒は、電線を持ち上げるため

みんなカメラを向けるとノリノリ!

  

   
そしてオゴ・オゴは一夜限りで燃やされます。

  
これで、1年で地上に溜まった邪気が、
地上から追い払われていきます。
明日は新年の日 “ニュピ”
邪気が戻って来れないように、音を立てず、火を使わず、電灯も使わず
人も外に出ないで、静かーーに1日を過ごします。
ここには誰も居ませんよー
と、島全土のかくれんぼ状態ですね。。。
まー、そんな堅いこと言わないで・・

・・と、膨大な時間とエネルギー、
そして制作費に10万円くらいを費やした彼らは
一週間後に燃やす、、、とのこと・・・
(いいのかしら〜?? と気になる私がいます)
とりあえず今夜は歩道で、オゴ・オゴと打ち上げパーティ!
(ニュピは明日朝から)
気持ちも分らないでも無いけど・・・。
バイクでオゴ・オゴを何時間も追っかけグッタリ疲れましたが、
いや〜、楽しかった!
かなりテンション上がりました。
何度見ても、オゴ・オゴ 最高!