蓮と睡蓮

     
  
  
蓮と睡蓮の違い、知っていますか?
先日、珍しく蓮と睡蓮が一緒に植わっている池を見て
そのバランスの良さと、コントラストの面白さ、
そして蓮の花の可憐さに
“カシャッ”と1枚

このように一緒にあると、違いが分り易いですね
睡蓮の葉が水面に浮かんでいるのに対して
蓮の葉も花もグーンと高くまで伸びています。
花のつぼみもまったく違う形状です
蓮の “桃” みたいなつぼみがとても可愛い
こちらはが、わたしの大好きな青紫色の睡蓮の花
  

そしてこれも大きな違い
“葉っぱ” の形
わかりますか??
わたしは数年前に友人に教えてもらうまで、
まったく気付かなかったです。
蓮は丸(うねうねしていますが・・・)で
睡蓮は “パックマン” みたいに切れ目があるんですよー。

まだまだ細かい違いは沢山あるようですが、
おおざっぱにはこんな感じ。
それぞれとても魅力的な花で、見ていて飽きません。
けっこう混同し易い蓮と睡蓮の比較でした〜