男衆の夕べ

   
   
   
山の夕暮れ時
   
   
道端にニワトリを抱えて続々と村の男衆が集まって来る

闘鶏用のニワトリ自慢、兼練習会

みんなニワトリを撫で撫で・・・
相当入れ込んでいるよう
すっかりあたりが薄暗くなる頃にはその人数も増え
みんなで井戸端会議ならぬ
ニワトリ自慢会

「毎日やってるの?」と聞くと
「うん、毎日だよ〜」とのこと
ずーっと昔から続く伝統の闘鶏
本来、インドネシアではギャンブルは禁止されているのですが、バリでは特別な宗教行事に欠かせないものとして祭事の時に限って認められているそうな。
でも最近ではギャンブル化して多くの男たちを狂わせ、代々受け継いできた土地や田んぼをすっかり失ってしまう人もいると聞きます。
こんな環境での数少ない娯楽の一つなら
いいんじゃぁないか、とも思いますが

何でもほどほどに・・・
ですよね〜