冬至

  
  
  
今朝6:00am

まだあたりは暗く、気温22℃
ちょっと肌寒いくらい
今日の日の出は6:32am
日の入りは18:10pm
1年で一番昼が短く、夜が長い日
冬至にあたります。
赤道に近いとは言えバリは南半球に位置するので
季節は日本の反対です。
赤道に近い分、気温には大きな差がなく
1年中TシャツでOK
昼間は気温も上がるので海水浴も出来ます。
地元の人やわたしのようにバリが長い友人の間では
「最近、寒くなってきたねー」
「風が冷たいよねー」
という会話になっています・・・
今月始めに来ていた、日本の友だちは
「日本は蒸し暑くて〜、バリの方が涼しいかも〜」
と、帰国後のメールにありました。
そうなんです、これから約3ヶ月は
1年で一番過ごしやすい乾期
雨もほとんど降らず、晴天が続きます