大洪水!

   
  
  
毎回、わたしがここで天候のことに触れると
何故かすぐにその反対の天気になるようです・・・
(ふしぎだー)
先週も、もうこれですっかり乾期になったと思い
『これからは快晴が続きます〜』
なんて書いたら,次の日から雨がまた降り出しました。
バリはけっこう乾期と雨期がはっきりしていたのですが、他の多くの国と同じように,気候のリズムが大きく変わって来ているようです。
これからは日本のように3日晴れて3日雨みたいな
リズムになっていったりして・・・
それにしてもすごい大雨が降りました。
昨日の夜から降り出した雨が夜中じゅう降り続け
雨期まっただ中のような、
雷を伴ったかなりの土砂降りも・・・
朝、家の前は道が川になっていました

幸い,浸水はなかったですが
ここがこんな状態を初めて見たのでびっくりです。
側溝の真ん中には電柱が水の流れを邪魔しているー!

これは、まだ道がなく側溝もない頃に建てられた電柱を
「動かすのは大変だから,そのぶん側溝を広げて作ってしまえ」
という荒技に出たもの・・・

恐るべし,
その場しのぎ主義
街にはこういった“その場しのぎ”のインフラだらけなので
大通りでも1m近い水が溜まり、
通行不可能になってしまう場所がいくつもあります。
あふれる水
そして、あふれる車やバイク
このインフラがこれからのバリの大きな課題ですね。