バイクで通学〜〜〜♪

  
 
 
日本ではあり得ない、考えられないことが
ここバリ島・・いえいえインドネシアでは沢山あります
その一つが
中学校の通学はバイクOK!(?)

学生に聞いたところによると
通学にのみバイクの運転を学校が認めている・・・
らしいのですが、そんなのあり?
って言う感じですよねー
(ちなみにバイク免許は17歳から取れます)
しかも50ccの原付ではありません
110ccクラスの日本でいうスーパーカブ
(郵便配達の人が乗っているタイプ)
これって日本じゃ普通免許を持っていても乗れないサイズですよ
さらに、ヘルメットが義務付けらているインドネシアなのに
みんな
ノーヘル!

(彼は13歳!、気持ちよくモデルになってくれました)
たまに3〜4人乗ってることもあります
交通ルールがあって無い様な国ですからね・・・
みんながみんなバイク通学しているわけではないですが
けっこう多いです。。。
毎月プルナマ(満月)の日は
バリニーズはみんな正装で通学

そうそう、8月17日は
インドネシア独立記念日でしたので
その日を祝うインドネシア国旗が
至る所にひらひらとはためいていました

みんな仲良く、楽しそうですね〜
余談ですが、このインドネシアの独立戦争では
たくさんの日本兵がインドネシアのために一緒になって戦ったそうです