人と自然のハーモニー

   
   
  
  
わたしの大好きな風景・・・

アヒルが田んぼを耕しながら害虫も駆除

このアヒルたちが可愛くて、かわいくて・・・
眺めているだけで全身の緊張が緩んでいき
心の鎧がポロンと剥がれていく感じ・・・
どこでも見かけられたこの風景は
耕耘機や農薬によって追いやられているのが現状・・・
昔はほとんどの田んぼがこんな風だったのですが
今は耕耘機のエンジン音に変わりつつあるのがとても残念・・・
  
あぜ道で遊ぶ子供たち

薪を運ぶ女性

(かなりの重労働で、端から見る程実際は優雅ではないだろうけど・・・)
拾った枯れ枝は釜戸の薪に
新鮮な葉っぱはたぶん豚の餌
こういった光景を見ていると
私たちは何をそんなに急いで生きているんだろう?
と思ってしまいます・・・